ソロ活動およびユニット活動の報告。
by libertine009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:gourmet( 156 )

外ごはん。

そういや最近、外食の記録をしていなかった気がします。
ちょこちょこ行ってはいるんですが、胃のこともあり、
ここ1か月くらいはご無沙汰でした。
とりあえず最近行ったお店をアップしてみます。

■恵比寿/まめぞん
仲良しのライターさんが連れて行ってくれた、イタリアンのお店。
「遅ればせながら結婚祝いを」ということで、ごちそうになってしまいました。
コースだったのですが、少量ずつたくさんのお皿が出てくるので、
最後はおなかいっぱい、大満足。帰りはかなり苦しかったです(笑)

アミューズのたこのマリネから美味しくて、前菜のバーニャカウダ、
軽めのパスタ、お魚(このへん忘れぎみです・・・)、いわい鶏のロースト、
重めのパスタ・・・他にも何か食べた気がする。。。
デザートはリコッタチーズのアイスケーキをセレクトしたのですが、
お祝いということで、素敵なプレートに仕立てていただきました!
c0039754_116222.jpg

野菜もたっぷり使っているし、どれを食べても美味しいし、
雰囲気も素敵なので、女性にお勧めのお店だと思います。

■祐天寺/もつ焼き ばん
こちらは会社の人と。学芸大学から引っ越して以来、
なかなか足を運ぶことのなかったエリアですが、やっぱり懐かしいです。
住んでるときには気になっていながら行けなかった「ばん」へ。

かしら、シロ、ハツ、タン、レバーなど焼き物と、
マカロニサラダやもずく、冷奴、おひたしなど一品料理を頼み、
レモンサワーで乾杯。焼き物はどれも安いしボリュームもあり、美味しかったです。
本来ならさくっと食べて飲んで出るようなところなのかもしれませんが、
閉店まで居すわってしまいました。そしてお会計が安すぎて目を疑いました。。
[PR]
by libertine009 | 2009-11-18 11:07 | gourmet

ニク。

最近、グルメ記事を全然アップしてなかったですね・・・。
生活スタイルがどうしても家事中心になってしまっているので、
外食が減り、家で食べることが多くなりました。

ここ最近行ってるのも、基本的にリピートで行っているところが多いのですが、
どうしても肉系のオーダーが多くなってしまうので、そのあたり中心で語らせていただきます。

■高田馬場/しょうじろう
フツーの焼肉屋的店構えですが、安くて、価格以上のおいしさ。
中落ちカルビ、850円くらいなのにとろけて美味でした。タンとかは普通かな。
上ハラミはすごく好きな味でした。

■広尾/CICADA
ひさしぶりのCICADAです。
ギリシャに行く前になんとなく地中海料理の雰囲気を味わいたくて、旦那さんと訪問。
まずはオーガニックエール(ビール)をオーダー。おいしいです。
ギリシャ風サラダや、フェタチーズとズッキーニのフリット、生ハムにチキンタジン。
もりもり食べて、ギリシャワインも飲んで、大満足でした。
しっかし最近、お酒弱くなったな・・・。

■恵比寿/水刺間
代官山「李南河」の姉妹店の、プルコギ専門店。水刺間と書いて、スラッカンと読むらしい。
私たちが食べたのは、黒毛和牛カルビと野菜のプルコギだったかな。
あと、チヂミも李南河とは違う種類があって、牛すじ肉が入ったチヂミを食べましたが
李南河同様、チヂミ本当においしいです。

■溜池山王/Restaurant k.u.k
東京にいらっしゃっていたelasticoさんに、お友達とともに連れて行っていただきました。
オーストリア料理ってどんな感じだろうと思っていたのですが、わりとフレンチなんかに近い感じなのかな。
コースのメニューどれも本当においしかったのですが、名前がまったく覚えられない!(笑)
生ハムの「バインシンケン」だけは覚えていますが、これがまた絶品でした。肉厚です。。。
お店の雰囲気も超ゴージャスで、びっくり。とても素敵な時間でした。

ニクつながりで。
[PR]
by libertine009 | 2009-06-28 00:32 | gourmet

目黒区お別れ会。

「目黒区お別れ会」と称し、ここ最近は中目黒・目黒の大好きなお店に行っていました。
一緒に行ってくれた友人&旦那さん(←この呼び方くすぐったい・・・)に感謝です。

■よだきんぼ(中目黒)
半年ぶりくらいでしたが、相変わらずのおいしさでした。
チキン南蛮、鶏もも炭火焼、大根サラダ(納豆ドレッシング)、明太卵焼きなどを食べ、冷汁でしめ。
うちは旦那さんがよく食べるので・・・いつも鶏多めのオーダーです。
お酒は「生グレープフルーツサワー」が絶対おすすめ。
ここのはルビーグレープフルーツが大量に入っているんです。
このお店は3年くらい前に知ったのですが、安いし美味しいしすっかりお気に入りに。
教えてくれたnamiricoさんに感謝!

■イル・ルポーネ(中目黒)
最近は前菜2品、ピッツァはハーフ&ハーフにし、パスタ1皿まではいけるのですが、
メインまでは無理になってきました・・・。前はたくさん食べられたのに!
ピッツァは「マルゲリータ」と「ビアンカチッチョリ」にしましたが、
どちらも生地がもちもちしていて美味しいです。
ピッツァもパスタも前菜も、どれを頼んでもはずさないところがこのお店の好きなところ。
デザートに頼んだカタラーナも、甘すぎず濃厚でおいしい!

■鳥しき(目黒)
相変わらずの、丁寧さが感じられる焼き鳥でした。塩加減なんかも、私にはちょうどいい気がします。
ハツ、手羽、うずら、ちょうちん、波、しいたけ、アスパラ、おくらなどなど・・・おなかいっぱいなのに、最後にお茶漬け。
そういえばちょうちん、初めて食べたのが中目黒の「鳥よし」。
あの時はかなり衝撃を受けましたが(笑)、今では絶対頼みたい1品に。
ここのちょうちんも、本当においしいです。

■番外編:ゆかり(秋葉原)
これはまったく目黒区ではないですが。。。
独身最後の日の夜ゴハン、大学の友人たちと行ったのが、秋葉原にあるお好み焼きのお店「ゆかり」。
鉄板を前にお店の人が焼いてくれるのですが、ふわっふわで美味しかったです。
東京駅の「きじ」より好きかも。豚玉、キムチ焼、ねぎすじ焼を3人で分けておなかいっぱい。
みんなそれぞれ忙しくなるけど、これからもたくさん遊ぼうね!と約束して別れました。
なんだか、しんみりしましたね・・・。
[PR]
by libertine009 | 2009-03-26 16:39 | gourmet

中華に薬膳。食べすぎです。

■恵比寿/MASA'S KITCHEN
4か月ぶりくらいの再訪。ムショーにおいしい中華が食べたくなったので、迷わずここへ。
今回もおまかせコースでお願いしました。

お通しのXO醤から始まり、
前菜4種盛り合わせ(ザブトンの肉刺し/ピータン豆腐/しいたけの前菜/ホタテの燻製&野菜のあえもの)、
ホタテの小籠包&普通の小籠包、じゃがいもとカニのコロッケ(カニの爪つき)、お魚、お肉、汁なし担々麺、
デザート盛り合わせ(山椒のアイスクリームや豆乳杏仁豆腐、などなど)。

・・・・・・他にも何か食べたような気がします。。。

最後のほうはお腹が苦しかったけど(笑)、どれもこれもおいしくて、満足しました。
特に小籠包は、某小籠包専門店のものよりおいしいと思うし、シメの麺もどれもハズレなし!
ここのは、食べ過ぎても胃にもたれない、優しい中華だと思います。お店の雰囲気もすごく好きです。
おいしいものを食べると、気分的にすごくアガりますよね。
花もそうですけど、“五感を満たすこと”って生きていくうえで重要なことだと思います。

■自由が丘/大連
昭和の香りがプンプンする、カウンターだけの中華やさんで、餃子を食しました。
というか、ここは餃子やさんなのかも・・・メニューは「焼き餃子・水餃子・焼きそば・ライス、以上!」という
あっさりとしたものでしたから。
焼き餃子のカリッとした焼き加減と、皮のモチモチ感がなんとも言えず、おいしかったです。

食べ過ぎたので、帰りは家までお散歩。目黒通りから東京タワーが見えるなんて、5年住んだのに知りませんでした。

■日本橋/天香回味
彼と彼ママと、薬膳火鍋を食べました。
辛いスープと辛くないスープ、混ぜて食べるのですが、辛いスープ多めにしたら非常に辛くてむせました・・・。
彼なんてメタボなので、辛さと蒸気で相当いい汗かいていた気がします(笑)

珍しいキノコ満載で面白いし、野菜中心なので、体にいいもの食べたなぁと思えました。
シメのラーメンもクロレラ麺ですから!

帰りは体中から香辛料のかほりが抜けませんでしたが、健康マニアな彼ママが喜んでくれたのでよかったとします!
[PR]
by libertine009 | 2009-03-16 15:34 | gourmet

えびすごはん。

気づいたらご飯食べるところが恵比寿ばっかりなので、
改善したいと思うのですがやっぱり恵比寿に足を運んでしまう今日この頃。

■白金baru
2年ぶりくらいに再訪のスペインバル。あいかわらず盛況!
おぼれダコ、小海老のにんにくオイル煮、スペインオムレツ、温製バーニャカウダみたいなのを
サングリアやら赤ワインとともに食しました。
ざっとお店を見渡したところ、女子飲み率が非常に高いですねー。ちなみに私も女子飲みで使いました。
どれもやっぱり美味しいし手軽なので、好きなお店のひとつです。
個人的に、パエリアは他のお店のほうが好きなのですが。

■軍鶏丸
その名のとおり、軍鶏をがっつり味わえるお店。
コースなので、鍋だけじゃなく焼き物やら野菜やらも出てきます。
鍋奉行しなくても、いろいろと面倒見てもらえるので楽!
煮込まずサッとお湯にくぐらせて食べるのですが、新鮮だからおいしいです。
ハツってすごく苦手な部類だったんだけど、ここのは大丈夫でした。
あとはつくねと最後のお茶漬け?が美味しかったなあ。
[PR]
by libertine009 | 2009-01-23 13:17 | gourmet

新規開拓。

■渋谷/ぱっぷHOUSE
実はお初の渋谷「ぱっぷHOUSE」。肉質がハンパなく良かったです。普通のお肉で霜降ってました。
けど、“28歳女子・現在風邪ひき中”の私にはへヴィーでした。
先輩方が頼む裏メニューのお肉(イチボ、カイノミ、タンシタ、ミスジ・・・)は
ほとんど食べられず・・・。美味しそうでしたが、すさまじい見た目にノックアウト!
この日はひたすら焼き役に徹しました。

上記のような裏メニュー炸裂状態ですので、それなりにお会計もしましたね・・・。
この不景気の時代に、裏メニュー満載の焼肉はお財布に厳しいです。
元気になったら「正泰苑 芝大門」にまた行きたいなー。

■恵比寿/MASA'S KITCHEN
神泉「文琳」のシェフが独立して作ったお店とか。スタイリッシュな中華のお店。
「おまかせコース」をいただきました。
前菜4種盛り合わせ、小籠包、上海蟹のスープ(美味!)、お塩でいただく鶏のコンフィ、
上海蟹の小籠包、汁なし担々麺、デザート盛り合わせ・・・まだ何か食べた気がしますが
どれも素材の味を生かしたヘルシーな感じの中華で美味しかった!
上海蟹のコースとかもありましたが、初めてならばおまかせコースがお勧めですね。
オープンキッチンになっているので、カウンターだと作っている光景がまた楽しいです。
季節によってコース構成も変わるみたいですし、ここはぜひリピートしたいなー。
[PR]
by libertine009 | 2008-12-01 15:45 | gourmet

食欲の秋。

秋なので、なんだかゴハンが美味しい季節です。
エンゲル係数を気にしてると言いつつ、仕事が一瞬落ち着いたのでいろいろゴハンを食べに行っています。
その中でも最近気に入ったところを。

■代官山/李南河
会社の後輩と彼と3人で、代官山の韓国料理のお店「李南河」へ。
私は韓国料理というとすぐに大久保に走ってしまいますが、いいですねここ。
辺見えみりさんのブログでも紹介されてたとか聞きましたが、
雰囲気もおしゃれで素敵なので、デートはもちろん女子飲みとかに使えそうなお店でした。

レバ刺し、韓国餃子、春雨サラダ、海鮮チヂミ、豆腐チゲ、ダッカルビ…満腹になるまで堪能。
どれも美味しかったですが、一番はチヂミ!チヂミ大好き人間の私にとっては、かなり高ポイントでした。

この日は、彼と前にヴィラマダレナでも食事をした後輩女子
「婚約祝いしましょう」といってわざわざセッティングしてくれたのでした。本当にどうもありがとう。
食事の最後に、婚約祝いのケーキを用意してくれていて感動!ほんと気の利くかわいい後輩です。

それにしてもこのお店、場所が私が約10年前(!)に通っていた「SHIMA代官山」の下。
妙にあのころが懐かしくなりました。上京して、もう10年も経ったのね。衝撃。


■目黒/トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ
念願のランテルナ・マジカの予約が取れ、週末にお友達と行ってまいりました。
店構えだけ見ると狭いかと思いきや、中に入ると奥行きがあり広くてびっくり。
スプマンテ片手に、フリット盛り合わせをつまみつつ(花ズッキーニのフリットが最高!)、
パスタ2種類、メインは牛テールの煮込み的なものをオーダー。

パスタは一つが「からすみとあさりのボンゴレビアンコ」。
もうひとつは自家製ソーセージを使ったトマトソースのもの(名前失念)。
どれもしっかりとした味付けのイタリアンって感じ。おいしかったです。

デザートはジェラートとフォンダンショコラを頼んでみたものの、どうにも苦しくて…。
いい感じにガヤガヤしていて雰囲気もいいし、結構一皿のボリュームもあるし、
さらにお会計も財布にやさしいので、そりゃ流行るわなーと。。。
家からも近いし、予約が取れたらまた行きたいです。
[PR]
by libertine009 | 2008-10-31 10:42 | gourmet

楽しく美味しい会でした。

c0039754_1031183.jpg
昨日はelasticoさんのお誘いで、enjoythemomentさんと3人でお食事会。

elasticoさんとは1年ぶりくらいの再会なのですが、enjoythemomentさんとは初めてお会いしました。
enjoythemomentさんはブログでお見受けするとおり、ふんわりとした雰囲気の、
とてもスタイリッシュで素敵な女性でした。
お酒が入ったせいもあるのか、私「お会いできてうれしいですー」とずっと言っていたような(笑)すみません。。。

お店は、外苑前の「リストランテホンダ」。
美味しいお店に詳しいelasticoさんがセレクトしてくださいました。
アミューズから美味しかったのですが、実は話に夢中で、内容をあまり覚えてません・・・。
enjoythemomentさんのブログに写真が載っている、牡蠣の温かい前菜は私も気に入りました!
でも一番は、やっぱり白トリュフをのせたクリームパスタ。写真のものなのですが、風味が最高でした。
(写真が斜めなのはお許しください…)
それにしてもワインのセレクトが絶妙!1本目の白ワインが飲みやすく、ついついたくさん飲んでしまいました。

ブログでのつながりがあって実際にお会いすると、
お互いのことがなんとなーくわかっていて、不思議と落ち着くし
楽しい時間が過ごせるんですよね。どこか趣味や興味が重なるからでしょうか。
会社や大学時代の友人のようなつながりとは違ったかたちで、
趣味などでつながりを持てるのはとてもラッキーで素敵なことですよね。

elasticoさん、enjoythemomentさん、ありがとうございました☆
またゴハン行きましょうね!
[PR]
by libertine009 | 2008-10-23 10:09 | gourmet

白金あたりを2連発。

■白金/AU GAMIN DE TOKIO
「オーギャマン ド トキオ」と読みます。「モレスク」系列のビストロ。隠れ家感がまさにそれでした。
場所わからなくなりがちですが、焼肉「金竜山」の近く。
お店に入るとぐるーーっとカウンターがあって、真ん中にキッチンドーン。
しかもカウンターで別の組と向かい合っちゃうなんていう斬新なレイアウト。

柿の白和え(クリームチーズ)、花ズッキーニのフリット、サラダ、茸の焼きパスタ、ハンバーグ、
鴨のコンフィをオーダー。ハンバーグが大好きな私は、ハンバーグがあったら必ず頼んでしまいますが、
ここのハンバーグはジューシーで絶品でしたね。
それから、特筆すべきはデザートの“ドラ焼き”!
ドラ焼き生地に餡とキャラメルアイスが入っていてこれまた斬新なおいしさ。
お腹いっぱいのはずなのに、ぺろっとたいらげてしまいました。
メニューも多いし、また再訪していろいろ試したいな。

■白金台/アンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノ
目黒のイタリアンの名店「ランテルナマジカ」の姉妹店らしいです。
とはいえ、私は「ランテルナマジカ」は行ったことないのですが(行きたい!)。
会社の人たちと利用。気軽に楽しめるイタリアンって感じで、こういうお店の雰囲気大好きです。

からすみのサラダ、花ズッキーニのフリット(←また…好きなんです)、手長海老のパスタ、
仔牛のラグーのパスタ、自家製ソーセージ…などなどをみんなでシェア。特にソーセージおいしかった!

それにしてもここ数年で白金界隈にはものすごくお店が増えた。
帰りがわりとラクなことに気づいたので、これからいろいろ巡ってみよう。
(……とはいえ、エンゲル係数が気になるお年頃。。。)
[PR]
by libertine009 | 2008-10-01 18:17 | gourmet

yakiniku×2。

肉を食べに行く機会って、なぜこうも続くのだろうかと思うくらい、また連続して焼肉食べに行ってしまいました。

■目黒/ホルモン稲田
彼が珍しく「行ってみたい」と自分で予約した、「鳥しき」の一本後ろの通りにある焼肉屋さん。
「焼肉ジャンボ」にお肉を卸しているお店が経営しているそうで、かなり人気なのか混み混みでした。
(ちなみに1Fのラーメン屋さんも激並び。。。目黒の注目度上がってるのでしょうか)

「ホルモン稲田」という名前だけあって、ホルモン系が新鮮でおいしかった!
上タン、上ミノ、コプチャン、シマチョウ、上ハラミ、ロース・・・と頼みましたが
普通のロースなんかは上物を食べているみたいで。。。とろけましたね。
あと、私も彼も「ホルモン焼き」って好きなほうじゃないのですが、
ここのホルモン、特にコプチャンはとっても気に入りました。

ちなみに店員さんが多く、元気だし、頼んだものがすぐ出てくるのは気持ちよかったです。
ただし、ロースターで焼くため、油ははねるし煙も出るし・・・なので、
女子的な視点だと「おしゃれして行っちゃダメ」って感じです(笑)

■青山/よろにく
ジャズが流れるオシャレ系焼肉屋さん。
いやー、外観の雰囲気なんて和食屋かと思いました。まさにデート向きなのでは。
(私なんて友達とマシンガントーク大会しちゃいましたけど・・・)

塩ダレサラダに上タン、上カルビ、上ハラミ、ロース、イチボ、テグタンスープ、ビビンパと超堪能。
イチボというのは希少部位らしいのですが、すごいお肉でした。脂身が甘い!
かなりいいお値段しますが、とてもおいしかったです。
デザートのほうじ茶かき氷もさっぱりしつつコクがあって不思議とあとをひく味でした。おすすめです。

個人的に焼肉屋はもっとざわざわしているほうが好きですが、
お忍び的な感じがあって使えるのではないかと思います。
[PR]
by libertine009 | 2008-09-16 15:07 | gourmet

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧